授乳中の便秘も薬はタブー!青汁で便秘を解消する方法とは?

授乳中の便秘は青汁で解消!

授乳中ももちろん、妊娠中に引き続き薬はダメです!

ママの栄養が直接赤ちゃんに行ってしまうため、出来るだけ薬は病院で相談してから貰うものだけにしておきましょう。

授乳中は、妊娠中と同じように色々と制約されてしまいますが

もちろん他の方法でも便秘を解消することができます。

赤ちゃんが便秘の場合でも

ママが便秘に必要な栄養素をとる事で、母乳を通して赤ちゃんの便秘に作用します。

ここでは授乳中の便秘を解消する為に「青汁」を使った便秘の解消をお勧めしますね。

 

授乳中、母乳って何から作られるの?


s_79_4.jpg

実は母乳ってママの「血」から作られています!

だから授乳中も、妊娠中と同じように鉄分が必要でいて、

栄養素も妊娠中と同じようにバランス良く取っていかなくてはいけません。

いままでも、赤ちゃんの為にと栄養をバランス良く取っていたと思いますが

授乳中も同じようにバランス良く取っていき、あかちゃんに栄養を与えるようにしましょうね。

同じように貧血にもなりやすく、その上授乳中は寝不足になるため

「脳貧血」などもおこしやすくなっているので注意しましょうね。

とにかく、授乳中は少しでも時間があれば睡眠を取るようにしてください。

 

授乳中のお薬は?


もちろん授乳中のお薬も、妊娠中と同じように病院に相談したものだけを飲むようにしましょう。

腱鞘炎などのシップも実は授乳中はタブーです!

そして、産後にも容赦なくやってくるのが「便秘」です。

これまでのように、自分の食事に手間隙かけれなくなってしまうので

とにかく授乳中は自分の食事も適当になってしまうため、

引き続き便秘の症状を訴える人が多いのです。

しかし、便秘になったからといって便秘薬を飲むのはダメですよ!

あくまでも食事で便秘を解消できたらいいのですが、そんな気力も体力も時間もないのが授乳中・・・。

そんな時は青汁を飲むのも、手軽に便秘解消できるのでおすすめです。

 

青汁で授乳中の便秘を解消!


青汁・・・と聞くと、まずいというイメージだと思います。

しかし青汁は野菜とそれに伴う食物繊維が沢山入っているため、

便秘にはとっても効果バツグンです!

しかも青汁は薬ではないのでいくら飲んでも赤ちゃんの栄養になってくれます。

そして赤ちゃんの体にも青汁の栄養が入る為に、赤ちゃんの成長にも青汁はとってもお勧めです!

赤ちゃんももちろん、便秘を解消できるし青汁は授乳中にはいいことづくめなんですよ!

 

授乳中に必要なもうひとつのもの!


授乳中は栄養と睡眠が大事ですが、もうひとつ大事なのが「水分」

いくら母乳が血だからといっても、水分がないと作れません。

しかもその水分は赤ちゃんに取られてしまうため、(栄養もですが)

いくら飲んでも足りないくらいです。

それに水分不足になると、当然腸の便にも水分が足りなくなり便秘を起こします。

便に水分がなくなると、ますます便秘が進んでしまうため便秘が悪化しやすいのも

授乳中の特徴です


ベットの横にペットボトルを置いておいて、小まめに水分補給するようにしましょう。

もちろん!青汁も水分なので飲むのがお勧めですよ!
 

授乳中に必要なのは安静と睡眠と栄養!


s_88_15.jpg

出産後、とにかく体力が落ちています!

出産後にしばらく体力が落ちるのは

「ダンプカーに跳ねられたのと同じだけの体力」が落ちているのだとか。

とにかく赤ちゃんの世話だけをして、後は隙間があればすぐに眠れるようにしておきましょう。

しかしもちろん授乳も体力を使うので、栄養もできるだけたっぷり取りたい所ですよね!

でも自分の食べるものはとにかく適当・・・なんてことも。

手軽に食べれる栄養たっぷりなものを、できるだけ出産前にストックしておきましょう。

 

最近の青汁は美味しくできている


青汁とひこことで言っても色んな青汁がありますが、

メインはやはり野菜!

しかし野菜の味がしないように他の味をつけて野菜の味を消している青汁なんかは

「えっ?言われなければこれが青汁ってわからなかった!」

というほど進化しています。

甘いはちみつ味からおやつのようなものまでさまざまなものが出ていますよ。

私のお勧めは授乳中にでも簡単に栄養補給できて、しかも便秘にもよく、腹持ちがする手軽に食べれる

青汁の栄養補助食品です!

 

黒糖抹茶青汁寒天ジュレ☆


私がお勧めする黒糖抹茶青汁寒天ジュレは、一口羊羹のようなデザート感覚の栄養補助食品です。

興和新薬が出していて、授乳中にももちろんOK!

個別包装になっているので、ベットの横において置いて好きな時に食べれるのが特にお勧めです。

もちろん青汁なので便秘も解消してくれるし、食物繊維も乳酸菌も醗酵エキスも入っているので

便秘だけじゃなく栄養面でもたっぷり取れます。

もちろんその栄養素は、母乳を通して赤ちゃんにも伝わるものなので安心安全なのがいいですよね!

青汁だけじゃなく、他の栄養素も満点な黒糖抹茶青汁寒天ジュレはこちらから